2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスト役

今日は三年生が出番だ。 しかし口頭発表ではなく、ポスターセッション。 実験内容を書いた大きなポスターの前に待機し、客に質問を受けたら答える方式だ。 これは時間が長く、一時間もある。 ある意味、口頭発表より厄介かもしれないな。 わかっちゃいたが、…

発表当日

早々に起き、東大へ向かった。 途中で弁天様のお宮で、おみくじを引いた。 中吉だったが、それにしちゃ悪いことばかり書いてあるな。 願い事とか健康とか勉強とか…全部ダメじゃねえか。 こんなのなら凶って書いてくれよ。 発表前に悪い内容のおみくじ引いて…

東京大学

2時間しか寝てねえよ、畜生!! こんな日にバイトを入れたのは失敗だった。 今日は朝3時過ぎに起き、東京遠征の準備をした。 まだ早朝が寒い時期だ…雨まで降ってやがる。 さっさと片付けて、バイトに行った。 こんな雨の日じゃ客なんて来ねえよ! そう思った…

最終調整

特に緊張はしていない…今の時点では。 とりあえず、スライドのチェックかな。 最後にまとめの一枚を仕上げて、終了。 先生からもOKもらったし、やっと面倒な仕事も一区切りだ。 夜にサウナに行って、気分をすっきりさせた。 サウナにもいろいろあるけど、俺…

朝でダウン

まったく朝から冗談じゃなかった。 東大で行われる学会のために手配したホテルの件だ。 俺の研究室の参加人数は7人。 部屋を3・2・2人で取ってあった。 3人部屋:俺と外人2人。 2人部屋:妹分と、その旦那。 2人部屋:後輩の女の子×2。 ところが、後輩の女の…

勉強は?

さっぱり、サボってた(笑) というか…学会の準備が面倒で仕方がねえ。 何で泊り込んでまで準備しなきゃならないんだ!? 他のメンツはどうして俺みたいに焦っていないのか不思議でならん。 準備は早いほどいいんだ、先ずれば人を制すんだぜ? 泊まると言って…

試験のスタミナ

公務員試験もTOEICも、試験時間はやたら長い。 二時間以上の集中力が必要になってくる。 大学に入って嫌ほど資格試験を受けてきたが、これらほど時間の強烈なものはない。 体力の問題ではなく精神的な問題だと思っている。 俺が思うに、こういうことだ。 大…

卒業式

俺には関係ないけど、とりあえず研究室に行ってみた。 先生が昨日、寂しがって俺に「いつから学校に出てくるんだ?」とか電話してきたしな。 年老いると、誰にも構ってもらえなかったら寂しいんだろう。 今日は何だか同情して、仕方なしに会いに行ってやった…

ハイウェイ

今日もいい天気。 朝、5時に起きて眠かったが、それを忘れさせてくれる感じ。 またしばらく、修羅場の連続になるな…。 そう感じつつも、マイカーに乗り高速道路へ。 こんな朝早くに高速に乗ったことは…いや、もっと早く乗ったことあるわ(笑) 馬術部員だっ…

今回のまとめ

まず、今回の帰省で私のような馬鹿者に食事を奢って下さった皆様方、大変感謝いたします。 私の性格上、借りを作ったら倍以上に返すということを忘れずに覚悟しといて下さい(笑) 出世するまで借りを作っておくことをお許しあれ。 まあ、こういうことはさてお…

勉強不足かも…

今日でスーツに革靴の活動は一区切り。 やっと、しばらく開放される…♪ 予定の時間に合わせマイカーを飛ばした。 部長さんとお話をした。 何だか緊張しているのを見抜かれたか…「あまり固くならずに」と言われた(笑) 大体のことは先輩から聞いているので、何…

一歩先

今夜は先月のOB訪問(俺が訪問したわけじゃないか…)で会った先輩と食事することになっている。 外食の連チャンだな(笑) 楽しみにしてたことだから大いに結構だけど♪ お店はお任せした…おおッ!洒落なお店!! バイキング形式だった。 こういうのは、どう取っ…

会社説明会

実家から遠い会社…車で一時間半はかかったぜ。 駐車場も少ないし、仕方なしに15分ほど歩いた。 会社に着いたら30席ほど設けられていた。 会社はあまり綺麗とは言えんが、会議室は立派なもんだ(笑) 始まる前にアンケートを書かされた。 志望動機、やりたいこ…

セミナー前に

明日、ある会社の説明会がある。 そこには俺の同級生が二人ほどいる(一人は、頭の硬いアホだから無視だ♪) で、その一人と今晩、会って食事をしてきた。 俺の書いた履歴書(先週、落とされた企業のコピー)を見てもらった。 至って大きな問題は無いということだ…

内定祝い(?)

名古屋の大学に行ってるダチが同じく帰省している。 久々に夜に会って食事に行った。 この方、すでに内定をもらっちゃったらしい。 羨ましいことこの上ねえ、あとは論文書きつつ遊んでりゃいいだけだし。 早く俺もそういう身分になりてえよ!! もう一人…わ…

ETC

地元へはマイカーで帰る。 ETCを搭載していたが、ここで初めて使う機会になるのだ♪ ゲートを通る時にいちいち止まらなくていいし窓も開けなくていい。 おお〜ちょっと感動☆ ノンストップってのが魅力だね〜。 地元までは5時間近くかかるので、途中でパーキン…

今日の記録〜64日目〜

今日の記録…0時間 累計記録…167時間 やる気なし。 人のせいにするのも何だが、今回ばかりは冗談じゃない怒り具合だったし。

下っ端のくせに…

相変わらず愚痴みたいなことしか書けない今日この頃。 マジで最近、人間関係が良くないって感じる。 ストレス溜まると何もしたくなくなるんだよね。 今日はこんな出来事があったのだ…共感する方もいることだろう。 夕方、5時45分…学校で仕事していたところに…

今日の記録〜63日目〜

今日の記録…1時間 累計記録…167時間

ニャン太郎の性格

この日の日記に書くこと忘れちまった(笑) たまには性格のことを書いてみるか。 ここのリンクにある『悪男占い』で診断される俺の性格は織田信長。 これは、まさにその通りだと思っている。 長所:現実的で努力家、自分の掲げた目標に向かって確実に進んでい…

今日の記録〜62日目〜

今日の記録…5時間 『現代文』 『英文』 『日本史』 『政治・経済』 『社会』 『数的推理』 『判断推理』 『資料解釈』 累計記録…166時間

夜遊び

昼間のうちに勉強をしておいて夜を空けておいた。 バイトの先輩が食事に行こうと誘ってくれたからだ。 どうも先輩はパチンコであぶく銭を作ったらしい。 気前が良いどころか「値段は気にしなくていいから好きなものを食え!」と(笑) だったら特上の寿司から…

夜の街中

駅前とかって危ないってイメージがある。 ヤバイ店も多いし、歩いてる連中も遊び人とかアレ系の人が多いし。 でもなあ…今日はそんなことは感じない。 ストレス溜まってイライラしてくると気にならないんだよね。 先輩が一緒だったってのもあるけどさ。 感想……

今日の記録〜61日目〜

今日の記録…3.5時間 『現代文』 『英文』 『化学』 『生物』 『農学』 累計記録…161時間 現代文とか英文はヒット率(正答率ね)が上がってきている。 間を空けると勘が鈍るので、毎日やろう。 ペースも上げたし、無理だと思っていた分厚い問題集も本試験までに…

愚痴の列挙

1つ目:掃除 今日は朝から実験室の掃除をすることになっていた。 それは昨日、先生が言い出したことだが、おかしな話だ。 俺しか学生が来ないのに、こんなデカイ部屋の掃除が出来るかよ!? 先生は先生で指示だけしたら、撤退。 うぜえ…朝から一日のツキの無…

今日の記録〜60日目〜

今日の記録…2時間 眠気が強烈すぎて覚えなし(笑) 累計記録…158時間

発表練習

外人1人と俺が発表練習だ。 俺の研究室は先生が二人いるが、今日は助教授の先生がオーデュエンス。 この方、なかなか鋭い突っ込みをしてくれるもんで困ってしまう。 しかし今のうちに困っておけば本番でも楽になろう。 今日の出来…60点くらい(汗) どうも、話…

怒り

この前、逆ギレした後輩の話を書いたと思う。 今日もまたウザいことウザいこと…。 朝、研究室に来ても全くあいさつも無し。 おはようくらい言ったらどうなんだ? 俺は後輩とか先輩とか堅苦しいことは嫌いだから、後輩に敬語を使えとか言わない。 タメだと思…

眠気

朝の3時間、バイトだ。 研究室で3時間くらい寝ただろうか? つーか、寒くてなかなか寝られないわ。 思ったより進んで、いい感じになったがギャラリーが満足するかどうか…。 メチャクチャ眠い…ここで今までの生活リズムを大逆転させてしまった。 俺の早寝早起…

今日の記録〜59日目〜

今日の記録…2時間 『現代文』 『英文』 『数的推理』 『判断推理』 『地理』 『日本史』 累計記録…157時間