TA

今日は午後からTAだった。 ティーティングアシスタントのこと。 つまり実習や実験において先生を補佐する役割である。 今日の内容は稲刈り(笑) と言っても、俺は学生らに指示をするだけで何もやらない。 わざわざ田んぼに入るのは面倒だ。 やってもよかった…

理想の朝

今朝は5時半の起床。 昨日、冷蔵庫にあった缶チューハイを一本飲んだら眠くなってしもうたw 眠気覚ましにシャワーして、学校行ったのが7時前(笑) 誰もいないと思うけど、何か人の気配がする。 俺より早く来てるのか、泊まってったのか…。 しかし、ほとんど…

ロン2リアル麻雀大会

出場者も全員確定したようで、俺の参加も決まった。 一年前の今頃も出場したが、150人くらい出場者がいて20位ほどだった。 ツキはあったかもしれんが、もうちょい粘れた気がしないでもない。 前回は東京を観光しつつ楽しめた。 カメラ持って東京タワーを回る…

秋です

昨日の夜は、凱旋門賞…ディープの戦いを観戦。 やっぱり斤量差が最後の最後で響いたのかな〜。 先行策ってどうなのか疑問だけど、武さんが選んだ戦法なら間違いなのかな。 ぜひJCで迎え撃って欲しいところ。 今日はネタがないので、バトンでもやります。 …

最後の戦い

二次面接、終了です。 既に本命のところに受かっていることもあり、気分も楽だったかな♪ 今回、集まったのは7人で受かるのは2人。 別にダメでもいいけど、試験を受ける以上は合格通知をいただきに行くぜ☆会場には既に他の受験生がいた。 一般行政だからか、…

免許更新

今日、行ってきた☆ 法律が改正されたんで向こう5年間有効なんだな。 更新する際にかかる料金もウザいけど、講習もウザいわ(-_-;) 眠くても寝ちゃいけないのが大学の講義との違いやな。 とりあえず…今日は視力検査でイカサマしたのがバレて怒られた(笑) 恥…

これを読まずして死ねぬ

あ、合格体験記は明後日の市役所の試験が終わってからね(笑) あと一回で終わらすから。 今日はマンガで語ってみよう。 浦安鉄筋家族ってマンガがある☆ このマンガは随分と昔からあるようだけど、俺が初めて読んだのはちょっと遅いけど高校のとき。 友達に見…

履歴書

本命の市役所に合格したと言えど…とりあえず、もう1つ受けることにしている。 自分の地元なのに、なかなか上手い志望動機が書けないのは『一般行政』だからか? それとも、やる気が薄れてきているのかもしれない。 提出は明日…早くしなきゃな(-_-;)それにし…

ネット麻雀は

最近、強烈に思う。 パチンコとかと同じように『設定』があるような気がする…と。 確かに麻雀なんて運も絡んだゲームだが、こりゃやりすぎじゃないか?2ヶ月前に比べ、ロン2の成績はレーティングが300下がり、バトルは8000減った。 多少の不調なら我慢するが…

ニャン太郎とは

『ニャン太郎』って、どこから持ってきた名前か気になる方もおるでしょ? 短大仲間は余裕で知ってるよな(^^) そう、短大時代の担任の飼い猫の名前だ! (俺の猫じゃねーぞ 笑)今日(日付変わったけど…)は短大の同窓会。 朝はバイトで、か〜なり嫌な気分に…

パフェ

男は別にして女はどうして『スイーツ』に弱いんだろう?(^^;) 新しく研究室に入る予定の三年生の娘+俺の相棒の娘を連れてパフェを食べに☆彡 今日は畑仕事をみんなでしてお疲れだったので『キャッツカフェ』に行こうと言ったら速攻で食いついてきた(>_ まあ……

デジカメ

今までアホらしく、インスタントカメラ使ってた俺ですが、今日こそ買いに行ってきますよ♪ TAの報酬が何か知らないうちにたくさん入ってたので、こいつで工面しよう。 そもそも、最近ブームの機械がよくわからんことが多い。 まず『あいぽっど』だ。 音楽を…

時間旅行

合格体験記を書くのも楽じゃないな〜。 10章で終わらせるつもりだけど、毎日は大変やわw 今日は話題を180°変えて日記を書いてみよう。 先週、懐かしくなって『クロノ・トリガー』をプレイした。 知らない人の為に簡単に解説しよう。 現代を境目に、未来や過…

合格体験記〜第6章〜

国家Ⅰ種といえば、いわゆる官僚クラス。 これに受かれば将来は保証されたようなものだ。 私は所詮、半年ほどしか勉強していない。 こんなレベルの高い試験に受かる余地もない。 だが、受けてみることはいいことだ。 本番のための模試の代わり、あるいは試験…

合格体験記〜第5章〜

富山限定で就活を行うとなれば、かなり情報量が少ない。 また、大きな企業も少ないだろう。 私は決して就職に関しては妥協したくなかった。 勤めたくないところで働くくらいなら、就職浪人でもしたかった。 (もちろん、家族が許せばの話であるが…) どうすれ…

筋肉痛か?

体が痛えッ!(>_ 理由はわかってる。今日はスポーツジムのプールに初挑戦だったのだ(σ・∀・)σ 泳ぐことすら久々だったので少々、心配だったが…普通に泳げるなァ(b^-゜) 俺はクロールよりバタフライの方が速いんだぞ(≧▽≦)ゞんで、調子に乗って25m×10本ほど泳…

合格体験記〜第4章〜

2006年に入り、新しい年を迎えた。 さすがに正月は勉強がスローペースになってしまった。 しかし、すぐに気持ちを切り替え、やれることはどんどんやっていった。 試験が全て終わるまでは趣味の麻雀を断つ、そう抱負を立てた。 これまで週末は麻雀で時間を費…

合格体験記〜第3章〜

ところが、いつまでもこのような生活は続かなかった。 学部生と違い、私は大学院生である。 実験もこなさなければならず、学校を放棄するわけにはいかないのだ。 次第に予備校に通うペースは鈍り、10月末には週末にしか行かなくなってしまった。 果たしてそ…

合格体験記〜第2章〜

第1章で就職活動の履歴を書いたところで、話を進めていきます。 公務員試験の勉強を始めた昨年9月末からの話です。 2005年9月末、私の研究室の県庁に入庁した先輩も通っていた東京アカデミーに入校する。 生徒としての有効期限は2006年7月末まで。 コースは…

合格体験記〜第1章〜

夢中になって書きまくってたらキリがない! 少しずつアップしていくので、いくつかに分けます。 公務員試験を志す者、そうでない者も一読下さればと思います。 ただ、ちょ〜〜〜っと長いから覚悟してくれよッ。 まず俺の就活の記録から書きます。 ☆就職活動…

二冠目♪

市役所(独自型)の一次試験…受かっちゃいました(^^;) マジであり得んな〜…。 15倍の競争率を潜り抜けたのかい!? 俺の運がよほど光ったのか、周りがアホしかいなかったのか…。 行政の専門試験は全てヤマ勘で解いたんだけど…一問たりともわからんし(>_ 二次…

俺様の勝ちじゃ♪

実家から下宿先まで戻り、ポストを覗くと書留で郵便が。 ぬぅ…市役所からか。 仕方ねえ、郵便局まで取りに行くか(-_-;)これが何なのか、もうおわかりでしょう。もちろん…もちろん……もちろん……… 最終合格通知!!きたッ!ヾ(≧∇≦*)ゝ 一発ツモォォォ!!!神よ…

お馬ちゃん

競馬やりました☆ 実家から携帯使ってネットで馬券買ったんだな。 ただ、俺のイメージでは夏場のローカル開催は荒れ気味になりそうな感じがある(^^;) だから1000円だけ買おうと決め、勝負☆結果、3500円回収(笑) ワイドで慎重に張って正解だった♪ 俺はヤバい…

ダメだ〜。。。

失敗しました(T_T) 何のプロジェクトかというと『ダイエット』です。 今週の水曜日からスタートしてました。 耐えきれず、昨日の夜に普通に食べてしまった〜!ある大学教授が考案した『2週間で5、6キロ落とす』という食生活から改善するというもの。 4年前の…

懸賞のコツ

俺は昔から懸賞というものと縁がある。 何かテレビでやってた真似事をしたら、飛躍的に当選確率が上がったのだ。 ただ、これは雑誌の懸賞に限る(でなきゃ効果は出ない 笑) 一番、活躍したのは少年ジャンプ。 今では買ってないし読んでもないけど、ここではか…

地獄の畑

午前中1.5時間…外でバトル。 途中で眩暈がしてきたので、一旦、研究室に撤退。 昼間はちょっとヤバイから、休息を取る。 夕方からまた1.5時間…外でバトル。 暑さは和らぐが、蚊が恐ろしいほど大群で出てきたので、たまらず撤退。 ムカつくも何も、俺は何をや…

炎の戦い

昨日は岐阜で最高38℃を記録したらしい。 冗談じゃねえよ…こんな中で畑仕事しろってか? 今日・明日のうちに20m×15mの敷地を耕さねばならん。 しかも、俺一人で…。 今までサボってた俺も悪いけど、ちょっとキツイな〜。 愚痴っても仕方ねえ…蚊対策のフルフェ…

見栄っ張り

見栄っ張りとは、うちの先生のこと。 とにかく人目を気にしてならない。 全く気にしないのも問題だが、これはあまりにもひどすぎる。 カッコをつけるためなら、どんな手でも使う。 しかも自分は何もやろうとしない(笑) 今日はオープンキャンパスだったが、自…

市長様

ということで、俺の公務員試験の戦いは今日で幕を降ろします。 (もしかしたら、降りないかもしれないが 笑) 朝からやっぱり落ち着かないな…何度も面接カードのコピーを読み直す。 まあ、志望動機やらやりたい仕事などの面接試験の定番の質問については答えら…

面接前夜

明日で何もかも終わる(と思う 笑) 何を聞かれるのかわからない。 今まで取得した資格とかについて聞かれるのか? 自己PRについて深く突っ込んでくるのか? 皆目、検討がつかん…緊張するな〜。 こういうときこそ神頼みしかないだろう。 神社に行ってお参りし…