朝でダウン

まったく朝から冗談じゃなかった。
東大で行われる学会のために手配したホテルの件だ。
俺の研究室の参加人数は7人。
部屋を3・2・2人で取ってあった。
3人部屋:俺と外人2人。
2人部屋:妹分と、その旦那。
2人部屋:後輩の女の子×2。
ところが、後輩の女の子が1人、盲腸で入院したためにツインの部屋に1人で泊まることになってしまう。
シングルに切り替えられたら一番手っ取り早いが、あいにく予約はふさがっている。
だからツイン部屋に1人で泊まるしかない、この状況を説明しに先生のところへ行った。
先生「ツインの部屋には誰が泊まるんだ?」
ニャン太郎「Aさん(妹分)と、B君(旦那)です」
この瞬間、稲妻が落ちた…。
先生「何をバカなことをやっているんだ!絶対に許さんぞ!」
ニャン太郎「…。」
つまり、男女ペアの部屋を許さないってことを言ってるのよ。
2人が普段、同居してることを知らないのね。
単に仲がいい間柄としか思っていない。
つーか、何で俺が叱られなきゃならんわけ?
そもそも、誰と一緒の部屋になろうが人の勝手だろう。
私生活にまで口出しする権限があるのか?
激しくそう感じた…すでに朝からやる気なしモードになってしまった。
昭和のオヤジは頭が固い…やってられねえ。