2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の記録〜44日目〜

今日の記録…4時間 『現代文・英文:0.5時間』 『数的推理:1時間』 『判断推理:1時間』 『農学:1時間』 『地理:0.5時間』 累計記録…119時間 いつになったら、平均学習時間:3時間になるの? 現在、16時間遅れ…。 一日、6時間きっちりやれば5日余りでクリ…

学会

来月末、東大で学会がある。 俺と外人チームは二泊(爆) ふざけんな、おっさんの外人と旅行だぜ!? 宿の手配や書類の記入は案の定、全て俺に回ってくる。 今日は午前にバイト、午後にミーティングと学会の手続き。 勉強は? できるか、バカヤロー!!!!!…

実験伝授

卒業生が研究室を去るまでに実験の引継ぎを行うことになった。 5、6種類ほどあるが三年生はいくつかだけ選択。 俺は…予想してはいたが、全部やることに(泣) 冗談じゃねえ…三月から超が付くほどの修羅場になるじゃねえか。 やってられねえな…相変わらず三年…

今日の記録〜43日目〜

今日の記録…3時間 『現代文:0.5時間』 『数的推理:2時間』 『地理:0.5時間』 累計記録…115時間

寄生

昨日、結局のところ研究室に泊まってしまった。 折りたたみのベットがあるが、寝心地があまり良くない。 一旦、家に帰ってまた登校。 んで、朝飯を作る…味噌汁、チャーハン、餃子…10分で出来る(爆) 今日は企業と合同で発表会をするという。 俺は今回、出な…

雨でござる

やってられねえくらいの雨だ。 こりゃ外出もしたくない…が、学校で勉強しなきゃ。 またまた研究室で自炊するために買出しをしてから学校へ。 途中でスタンドに寄ったら妹分に、ふざけたことを頼まれた。 企業に提出する履歴書の自己紹介欄を俺に書いてくれ……

今日の記録〜42日目〜

今日の記録…3.5時間 『現代文・英文…0.5時間』 『数的推理…2時間』 『判断推理…0.5時間』 『農学…0.5時間』 累計記録…112時間 誰か、集中力をわけてください…。

今日の記録〜41日目〜

今日の記録…2時間 『数的推理:1.5時間』 『英文:0.5時間』 累計記録…108.5時間

焼肉

久々に卒業した同期と会った。 やっぱり同期がいない研究室は寂しいからな、会いたい気持ちも強い。 昼〜夜まで遊んで、夜は焼肉へ。 ん?勉強?? 承知…今日は午前しかやってないっす。 明日、追い込みをかけねばな…。

受験生

今日は受験生にとって修羅場の日だね。 朝8時には学校の中に高校生がたくさんいたぞ。 若いな〜女子高生最高♪ つーか、今日の午前中に予備校に行ったが…。 バスに乗れね〜(涙) 高校生軍団、独占してます。 ここは譲ったが…試験前からイライラさせちゃいかん…

今日の記録〜40日目〜

今日の記録…3時間 『現代文:0.5時間』 『数的推理:1.5時間』 『判断推理:1時間』 累計記録…106.5時間

実験本格化

ようやく1つ、実験が終わった。 終わっても分析があるので、完全な終わりではない。 面倒な機械にかけていろいろやらなきゃならんのだ。 これがまた複雑な上に、待ち時間が長い。 C/Nアナライザーってやつだ。 うぜえ…機械の分際で人間様を待たせるな!!

ぷにっ♪

就職活動用の証明写真を撮ってもらうためにスーツを持参して学校へ。 自腹で買ったスーツ、初めての着用となります。 つーか、証明用の写真って高いなあ…10枚で2500円。 これが相場かな?? 財布に1000円しかないので(爆)生協のATMへ。 先客が…

自炊

もはや俺の住んでいる部屋は寝るため、風呂に入るためでしかなくなってしまった。 飯を作るのは研究室で…。 炊飯器もあれば、オーブンや電子レンジ、冷蔵庫まである。 調味料なども一通りそろっているので、不自由はない。 今夜は食パンを使って、フレンチト…

実験は?

仮に…仮にの話だ。 見事に公務員試験にめでたく合格したとしよう。 卒業できなければ意味がない。 修士論文は必修科目である。 実験が出来なければ論文は書けない。 今まで二回、卒論をこなしてきたが、イカサマが半分関係している(爆) 修士論文でそんなこと…

ヤバイ

卒業生が消えてくれるということは、メンバーが半減するということ。 そうなると、ウザイ仕事は誰に回ってくるか? 現三年生は、イベントがない限りは学校に来ない。 俺は基本的に毎日行く。 …はい、これはヤバイです。 早速、明日に鬱陶しい書類を書かなき…

今日の記録〜39日目〜

今日の記録…5時間 『現代文・英文;0.5時間』 『数的推理:1.5時間』 『政治・経済…1時間』 『農学:1時間』 『生物:0.5時間』 『地学:0.5時間』 累計記録…103.5時間ようやく、100時間突破!! しかしまだ目標の6分の1だ…。 先はまだまだ長そうだ…ううう。…

今日の記録〜38日目〜

今日の記録…2,5時間 『現代文・英文;0.5時間』 『数的推理:2時間』 累計記録…98.5時間

正会員

ジムで正会員の登録をしてきた。 二ヶ月で二万吹っ飛ぶのは痛すぎだが設備はいい。 マシンに加え、プール、風呂、マッサージ、レストランと文句なし♪ 来月1日からの始動となる…楽しみ〜☆★

たまにはやらなきゃ

今日は早朝バイト。 朝は暇だからいいね♪ 10時に終わって、学校へ。 相棒の後輩が実験をするということで付き合ってやった。 30分くらいで終わるかと思ったが、想定外で2時間以上もかかってしまった。 疲れ切って、ほとんど勉強できず…。 確かに実験もやらな…

今日の記録〜37日目〜

今日の記録…4時間 『判断推理:1.5時間』 『政治・経済:1.5時間』 『現代文・英語:0.5時間』 『農学:0.5時間』 累計記録…96時間

閑散♪

沈黙の環境こそ最大の学習の場なり。 卒業生が来なくなったから研究室が静かになった。 これはいい、暗室や図書館にこもる必要がない。 外人はウザイが、最近はおとなしいし。 ネットが出来ればあまりうるさいことも言わないようだ。 おもちゃを与えれば黙る…

今日の記録〜36日目〜

今日の記録…0時間 累計記録…92時間 ついに、ここにきて0時間という大怠けを実行してしまった…。 これはヤバイ、今月中に120時間は超えたいぞ!

追い出しコンパ

夜には恒例の飲み会。 なぜだか予算をケチっての会だが…。 卒業生を送る会なんだから、多少は豪勢にしてやれよな〜。 二次会にも珍しく参加した俺。 いつもだったら『ノロケの嵐』になるが今日はそんなことは無かった。 こういう状況ならいつでも参加するぜ♪…

終わりの始まり

4年生の後輩がついに卒論発表に臨む。 仮にも学部生でありながら学会発表を経験しているんだ。 何の心配も要らないだろう。 途中まで俺も傍聴していたが途中で逃げた(笑) 何度も聞いた発表だし、もう聞きたくないわい☆

今日の記録〜35日目〜

今日の記録…3時間 『模試の復習:3時間』 累計記録…92時間

反省点

今回、気が付いたのは以下の通りだ。 現代文や英文の解釈は、一朝一夕には身につかない。 これは大抵の受験者がわかっていることだろう。 しかも一日にオーバーワークをかけて勉強しても、あまり意味がないと言える。 こればかりは『一日に小さい努力をかけ…

第三回目

何だか今日の模試は緊張する(笑) 自分の中で実力が伸びたという自信もあるからかもしれない。 本番でアガッてしまう俺だから力を出し切れるか…不安はある。 今朝は6時に起き、本番に備えた。試験前に姑息に参考書やプリント、ノートをギリギリまで見ている…

今日の記録〜34日目〜

今日の記録…5.5時間 『数的推理:1時間』 『判断推理:1時間』 『現代文・英文:0.5時間』 『政治・経済:3時間』 累計記録…89時間

卒業間近

もう卒業生にとって、残りの学生生活は短い。 論文提出・発表さえしてしまえば、あとは遊んでもいいのだ。 今日は研究室に誰もおらず。 外人がちょっとパソコンいじりに来ただけだ。 これなら静かに勉強できる♪ というものの、やはり集中力は続かない…。 明…