試験のスタミナ

公務員試験もTOEICも、試験時間はやたら長い。
二時間以上の集中力が必要になってくる。
大学に入って嫌ほど資格試験を受けてきたが、これらほど時間の強烈なものはない。
体力の問題ではなく精神的な問題だと思っている。
俺が思うに、こういうことだ。
大学に入ると遊び呆ける生活になる(そう思うのは俺だけじゃないはず)
だから高校までの受験戦争を忘れ、そういった精神面が廃れてくる。
こういうのは実際に勉強を続けたり試験慣れすることが一番だ。
今まで資格試験を受けてきたのは決して無駄にはなってないと感じる。
でも…今日のTOEICはヤバいわ(爆)
俺の研究室の外人が話すスピードとは比にならん。
リスニングは最初の方しか聞き取れんわ。
クイズ・ミリオネアみたいなもんで、最初は簡単な問題なんだよね。
後半に進むほど難易度が高くなるし、面倒な問題がある。
おそらく結果を見るまでも無く痛々しい点数が出るだろうが、試験のスタミナというものがあることを再認識した。
これは、あって損はしないものだろう…特に今後の就活においては。