発表当日

green-forest2006-03-30

早々に起き、東大へ向かった。
途中で弁天様のお宮で、おみくじを引いた。
中吉だったが、それにしちゃ悪いことばかり書いてあるな。
願い事とか健康とか勉強とか…全部ダメじゃねえか。
こんなのなら凶って書いてくれよ。
発表前に悪い内容のおみくじ引いて、気分悪い〜。

東大に向かい、先生と会った。
先生は先生で適当に発表を聴いて回っているが俺はどうでもいい。
長いこと公演を聴くのも何だし、東大の中をいろいろと回ってみることにした。
まず生協の書籍コーナーに行ってみた。
普通の本屋くらいの大きさじゃねえか…すげえ。
マンガを売っているのはご愛嬌か?
天下の最高学府でマンガを売っていいのだろうか(笑)
次にローソンへ(爆)
コンビニで面白いのことの1つは、中華まん!
コンビニによってバリエーションが違うのが楽しみ。
ここでは『よもぎまん』なるものを発見!
…なるほど、皮が草の匂いなのね。。。
それ以外は、単にあんまんと変わらねえわ。
昼になって、三年生と合流した。
カバンが重たいから持ってくれとか、歩きつかれたとか…。
まだまだ子供みたいなことで、ダダをこねる妹分。
こういうときは優しくしてやろうとか考えず、黙って持ってやった方が得策。
黙れ!!とでも言おうものなら、更にうるさくなる。
関西の娘はこれだから困る。
一泊だけなのに、こんなにたくさん持ってくるなよな…。
昼はどこで食べよう?と考えて、東大の生協の食堂にした(笑)
しかし、メニューが豊富だ!!
俺のところの倍以上はあるぜ!?
でも、俺は普通にラーメンをチョイス☆
あんまり、凝ったものを食べようとも思わなかった。

そろそろ俺の発表の出番。
順が進むにつれて手に汗が…。
交感神経が働きすぎ…どうも緊張感が取れん。
で、名前呼ばれて壇上に立つ。
オーデュエンスは40〜50人くらいだろうか?
これでも、かなり少ない方だ。
練習の通りにやればいい、そう思っていたが…。
まあ、大きなヘマはしなかったが、ぎこちなさはあったと思う。
落ち着きがなかった感じはあったし。
質問タイムが一番怖いが、大した質問がなくて運が良かった。
あっさり交わして、無事に終了。
溜め息が出た…外人から「オツカレサマ!」
達成感を感じ、さっさと休みたかった。
ホテルに着いて先生に電話した。
「見事だった!100点をやろう!」
ホントに?
お世辞でも嬉しいよ、今日はホントに疲れたしね。

今日の夜は何食べる?
こんな話になったが…外人は昨日と同じくバイキングをチョイス。
まあ同じものを食うのも何だが、探して回る気力も無かった。
今宵のメニューは昨夜と同じく、バイキングだ(爆)