懸賞のコツ

俺は昔から懸賞というものと縁がある。
何かテレビでやってた真似事をしたら、飛躍的に当選確率が上がったのだ。
ただ、これは雑誌の懸賞に限る(でなきゃ効果は出ない 笑)
一番、活躍したのは少年ジャンプ。
今では買ってないし読んでもないけど、ここではかなり荒らしまわったな〜。
FFも買わなくてもゲットしたし、非売品のキャラクターグッズもいただいてました。
 
話がそれたけど、今回はその懸賞ネタ。
日本プロ麻雀連盟公式ネットサイト・ロン2の事務局様から、灘麻太郎プロとの対戦権利+色紙をいただきました♪
これ、一応、懸賞なんですよね。
当選者は3人ということでしたが、当たる自信はありました(爆)
以下に根拠を述べましょう。
 
『灘プロと言えば、日本プロ麻雀連盟の会長だ。
そういう方が人気がないのはおかしいだろう?』

そう考えている方は多いんじゃないでしょうかね?
あなたは甘い!!
これほどの穴場はありませんよ!!?

麻雀プロの高段者が人気が無いとは言いません。
むしろ対局を望む雀士、サインを望むファンも多いことでしょう。
ですが近年、女流プロに人気がかなり偏っている気がしてならないのです。
有名どころでは、二階堂瑠美・亜樹プロ(二階堂姉妹はかなり有名でしょ?)
『あいのり』でも出てた、和泉由希子プロ。
麻雀の打ち手にはどうしても男が多いから、こういう女流プロに惹かれるのは仕方が無いのだ。
だから、女流プロと対戦権利+サインの方に流れた応募者は絶対多いはず。
競争率も半端じゃないのではないでしょうか。
また、ニンテンドーDSも狙ってくる方は多いはず。
小島武夫プロのサイン付きジャンクマット牌も人気ありそうと見る。
これらは当選者1名と確率上、どうしても厳しい。
従って、ここは回避を選択する。

これらの理由から、俺はあえて会長との対戦権利+サインを狙ったのだ。
本音を言えば、ジャンクマットが欲しかったけどね…。
二階堂姉妹とは去年、対戦したしサインももらったから今回はパス☆
来秋の大阪大会でまたお会いできればと考えます♪

懸賞は競争者の心理を考え、また、当選者が何人なのかという条件もよく考慮すること。
これだけで当たる確率は飛躍的に上がる。
(もちろん、これだけは譲れないという賞品もあるだろうが…)

さて、懸賞について論じた後で一言。
これ見てる麻雀の打ち手の方。
来週の月曜日に対戦となってます。
最近、レーティングやらバトルが恐ろしいほど激減してます。
どうやら恐慌モードに入ったようです。
トップ取ったら、次は必ずハコるしww
というわけで、観戦されても私のヘボさに呆れるだけだと思われますから期待はしないで下さい。
極力、ベストを尽くすつもりで戦いますがね。。。