やってらんね〜

一週間に一度の作業日だ。
天気が悪いので実験室の掃除をした。
いつも、うるせえことばっかり言う先生は講義があるから不在。
たまには自分たちだけでやりたいぜ…ストレスが溜まる一方だ。
とりあえず言われたことはやったし、随分ときれいな部屋になったと思う。
実際、先生が部屋を見た感想としても絶賛の一言だったし。
ところがだ…冗談じゃねえのはここからだ。
4年生は相変わらず仕事を終えるとすぐに家に帰る。
俺は研究室に残って勉強する。
図書館に逃げてもあまり意味はないと感じた今日この頃。
逃げても電話かかって呼び出しが来る。
無視すりゃ翌日にまたうるせえし…まるで逃げ場がない。
で、先生に言われたこと。
「実験室にあった○○はどこにいったんや?」
つまり掃除する前まであった道具が見当たらないというのだ。
「おそらく4年生が外に持ち出して倉庫に置いてきたんだと思います。」
この発言を境に機嫌が悪化。
俺がしっかり監督として後輩を教育していないだの、ゴチャゴチャ言ってくる。
そこまで手が回るかよ…俺には俺の仕事があるんだ。
だいたい、この先生は頭がどうかしてるぜ。
「バイトをやっている場合か?辞めてしまえ!」
「一日十時間は勉強しろ!」
こんなプライベートなことまで口出しされる筋合いはないんだよ。
まさに、やってられねえぜ…。
今年は俺にとって、本当に運がいい年だと思っていたが、この状況だけが悩みの種。
一年くらい海外に出張でも行ってくれねえかな…。